【東京開催】LECTURE & TEA 学びのお茶会 クチュリエの手仕事 創意の世界
LECTURE & TEA 学びのお茶会
クチュリエの手仕事 創意の世界
◼️日 時
2023年8月8日(火)
14時00分~16時00分
◼️会 場
chant de coccinelle.麻布アトリエ
〒106-0047東京都港区南麻布3-5-44
グレイス有栖川101
日比谷線広尾駅から徒歩6分
◼️募集人数 : 4名様
◼️参加費 : 15,000円(税込)
(お茶・お菓子 / 星さんのハンドメイド・ギフト含む)
◼️講 師 : Chant de Coccinelle. 星 芳宏氏
◼️ Overview ◼️
100年前の職人が生み出した老舗メゾンのヴィンテージドレスが、何故、現代の服と違って見えるのか。
その謎について、Chant de coccinelle.の洋裁師 で クチュリエの星 芳宏氏が、職人、作り手として20年、オーダーメイドに携わってきた視点から、わかりやすくお答えします。
近年頻繁に開催される老舗メゾンの回顧展のおかげでヴィンテージの服を間近で見て感じられる機会が増えました。
一人一人がその古き良き時代の一枚のドレスの存在感に感動し、個々の装いに少しでも活かしたいと想い描いているのではないでしょうか。
同時に、その“着たいもの”が見当たらないという言葉を頻繁に耳にします。
現代の衣服は、技術革新という良い面を見れば安価で気軽に手に入れる事ができます。
しかし、ファストファッションに代表されるように、流行を追求するあまりの過剰なデザインとコストダウン主軸の考えから、製造工程においての簡略化、省略化が進んでいます。
また、衣料廃棄の問題が社会問題として明るみになり、現代衣服に対しての違和感を感じる方も多くなってきました。
一世代前までは当たり前だった手づくりの良さや、自分のサイズに合ったものを丁寧に選び、一枚の衣服を長く愛用する衣服との関わりかたについて、改めて考えることを通じて、
これからの時代の装いと生き方について、共に考えましょう。
※ 小さな手仕事のワークショップ有
(洋裁初心者でも仕上げられる内容のもの)
◼️お申し込み方法◼️
こちらから
(備考欄に『8月8日』とお書き添えのうえ、お申し込みください)
◼️参加料のお支払方法◼️
クレジットカードの事前決済URLを個別にメールでお送りします。